徒然石

前振り

仙台には今のトコ、地元以外でタメの幼馴染が一番多くいると思う。
といっても3人だけど(笑)
二人は学生(番犬とろめ)で、一人は社会人(Y子)

仙台ではその3人と番犬と仲の良いすふたくんの4人が中心となって、
Y子の、Y子による、Y子が楽しむための会が発足したらしい。
と言ってもY子と番犬は企画立案までが主な仕事で、
メンドイとこはろめとすふたくんにブン投げてるらしい。(誰かが言ってた気がする)


で、ある日Y子のmixiの日記に新しい服を買った!との報告が。
ウッカリその日記に「オレも新しいジャケットか何か欲しい」的な文章を載せてしまった。
そしたら数日後の夜に番犬から電話が‥

「新しい服とか買いたいんだろ?じゃあまた仙台来いよ」

ここから今回の仙台行きの話が動き出した‥( ̄▽ ̄;)


今思うと服買いたいって話だったのに、結局買い物行ってない(((( ;゚Д゚)))
[PR]
# by faustone | 2007-11-10 18:26 | 仙台へ行ってきた_その2

一日目・早朝~朝

朝5時に起きてシャワーを浴び、着替えて出発。
大学に寄って準備を整えてからバス停まで移動し、仙台行きの高速バスに乗り込んだ。
バスの中では前日睡眠時間を削ってMP3プレイヤーに新しく入れた音楽を聞いた。

2時間半という微妙に長い旅路も、音楽聴きながらだとあっとゆう間に感じた。


仙台には朝9時ぐらいに到着。

待ち合わせまで時間あったので、仙台駅を散策。
「焼いたらたんしお」というキャッチコピーのお店が並んでいるのを見て、
「じゃあ焼かなかったら何なんだろう?」と子供じみたコトを考えて時間を潰した。

折角仙台駅なので伊達政宗の像の前で待ち合わせして、泉(だったかな?)の方に移動。
芋煮会自体は泉の方にある河川敷っぽいトコロでやると説明され、地下鉄で終点まで。
[PR]
# by faustone | 2007-11-10 18:26 | 仙台へ行ってきた_その2

一日目・昼(最初)

駅から歩いて河川敷へ向かう途中、良いタイミングですふた君の車で来たメンバーと合流。

今日の親睦会(みたいなもの?)のメンバーは自分、番犬、ろめ、Y子、すふた君、
そしてろめの友人のしろさん・かげさん(ハンドルネームわからんので仮名)の7人。

薪、鍋、材料を各々持ってとりあえず駐車場から河川敷まで徒歩。
途中で写真撮影等も行いつつ、和やかなムードで移動。
(この間に自己紹介というか、最低名前聞いとけばいいのに、聞けずに大移動)

ろめとすふたさんがなにやらワーワー騒いでいるので聞いてみると、
どうやらろめ・しろ・かげ達が睡眠時間を削って折角切ったネギをろめ宅の冷蔵庫に忘れてきたとのコト
なので夜解散するまでろめはネギネタで散々からかわれてました(笑)

大きめの鍋と薪を担いで公園を突っ切っていたので、遊んでいる小さな子やおじいさん、
犬の散歩をしてる人に話しかけられました。
すげぇ、仙台の人って和やかだしフレンドリーだ!と感じた。
会津だと、不審者にしか見られないだろうなぁ‥(;´Д`)
話しかけられることなんかまず無いな(笑)

河川敷に到着後、とりあえずブロック等を使って簡単なカマドを作り、火をつける。
秋のシーズンは結構この場所を利用してる人が多いらしく、
片付け残されたカマドの残骸とかが残ってたので準備はすごく楽が出来た♪

とりあえず着火などはすふたくんに押し付けて、番犬と鍋に水を汲みに。
最初、近場に水飲み場が見つからずトイレの水道で諦めるか‥と思案。
結局芝生の公園と河川敷の間のところに水道があったので助かりました(笑)

よくよく考えたら利用者多いんだから水場が近くにあるの当たり前か‥( ´ー`)

水を汲んで戻ると、すふたくんの頑張りのおかげかどうかは不明だけど(マテ)火はついた模様。
薪をくべて火を安定させてから鍋をのせ、沸騰させるまで放置。

時間が空いたので、やっと自己紹介なのかな~?と思ってたら、すふたさんが
「やっぱりネギないのはねーよ!」と言うので買い物班を編成することに。

最初は車持ちのすふたくんが一人で行こうとしてたので、誰か一人ついてくことにした。
そして始まるじゃんけん大会。
6人でじゃんけんしてるのでアイコの連続。
何回かやって、3人勝って3人負け。
残ったのは番犬、ろめ、Y子のオレの幼馴染トリオ。

正直良かったと思った(笑)
今日すふたくんと会うのが二度目のオレとか、
初対面のしろさんかげさんだったら車内の沈黙に耐えられなかっただろうから(/ω\)
でもすふたくんは面白い人だから、車内で沈黙とかは無かっただろうけど(*´∀`*)

ちなみにこの後も少しアイコが続き、
「なんだよー、これじゃ罰ゲームみたいじゃねーかよ!(*`д´)」
とすふたくんが嘆いたのは言うまでもない(笑)

結局Y子が罰ゲーム(笑)に当たり、すふたくんと買い物へ。
残りのメンバーで火を見たりしながら待つ。
この間も散歩するおばさん方に話しかけられた。
仙台人すごいフレンドリー♪
[PR]
# by faustone | 2007-11-10 18:25 | 仙台へ行ってきた_その2

一日目・昼(中盤)

ホワイトテリア(だったはず)の散歩をしてた奥さんが、
「ウチの子はジャンケンが出来るのよ~」と言うので見せてもらおうとしたけど、
人見知りのためか、終始こっちを向いてくれませんでした(´д⊂)

結局ジャンケンするトコは見れなかったけど、
「ウチの子はゴハンって言えるのよー」と言うので、ソッチを見せてもらうことに。
奥さんが頑張って「おなかすいてる?何食べたいのー?」と聞くこと数分‥
なんとなく、”ゴハン”と聞こえないことも無いような感じで「ウー、ワフ、ワン!」
と鳴いたのを聞くことが出来た(笑)
やっぱり猫もいいけど、犬もかわいいな~♪
ムービーとっておけばよかった!!!(´・ω・`)

その後、違う犬にしろさんが追いかけられたと聞き、番犬とその犬を捜索に(ややこしい)
少し歩くと、リードをはずしてもらって元気に走り回る小型犬がいました。

近づくと逃げて、伏せの格好の状態でコッチを観察してくるのがメッチャかわいかった♪
オレは触ることが出来たけど、どうしても番犬が近づくと逃げてしまい、最後までさわれず。
戻るときにションボリしてました(笑)


買い物班を待つこと1時間と少し‥鍋の水も沸騰しブクブクと煮立ってきた。
薪が勿体ないので作りながら待つことに。
どうせネギ入れるのは最後だしね!

突飛な行動はとらず、普通に肉や野菜を煮込み、味噌・しょう油で味付け。

ほぼ完成‥でも帰ってこない買い物班。
電話で連絡するも、もう少し時間かかる模様(´・ω・`)

延々ろめをネギネタでからかいつつ待つ(笑)

到着したとの報を受け、ネギの他に予備の薪も買ってきてもらったので、迎えに移動。
Y子が重そ~に紙袋を持ってたので交代して持つとこれがすんごく重かった。

(;゚Д゚) 今までコレ持って歩いてたの!?と、内心驚き

職場で力仕事とかもするらしく、自然と力がついたそうです。(・ω・ )
腕相撲したら負けるかもわからんね‥(男としてどうかと‥)

ネギ、豆腐、こんにゃくを追加で買ってきてもらったのはいいけど、調理器具がない‥
豆腐とこんにゃくは言うまでも無くちぎって投入。

問題はネギかなー?と思っていたら、しろさんがおもむろにネギをねじっていた。
‥すると‥結構綺麗に切れた ΣΣ(゚Д゚;) すげぇ、ネギってねじると切れるんだ!!
それを見てしろさんも「あ、切れるねー」って Σ(゚Д゚;) えぇー、思いつきだったんだ!!
と、二度びっくりでした。
[PR]
# by faustone | 2007-11-10 18:25 | 仙台へ行ってきた_その2

一日目・昼(最後)

何とかトン汁が完成し、すふたくんが配膳。男らしい!(のか?)
思えば火つけたりとか、薪くべたりとか、
アウトドアで垣間見せるべき男らしさっぽい部分は全然やらなかったな(笑)
番犬がそーゆーの好きだから、オレはほとんど見てるだけだった( ̄▽ ̄;)

飲み物配って、食べる直前にまた写真撮影!
そしてやっと自己紹介とか色々(遅っ!)
よもや好きなタイプまで言わされるとは思わなんだね‥合コンのノリでした。

自己紹介の部分は割愛(笑)
忘れたわけじゃないよ (・з・)

トン汁はとってもおいしかった!
やっぱりシチュエーションによってゴハンは全然味が変わるな~♪

お隣で他の学生っぽいグループが男6人くらいでバーベキューやってるの見て、
あーゆーのもいいな~って思ったりもした。
大学入ってからは地元の男友達とは疎遠気味になっちゃってるからな~(´・ω・`)


食べ終わってからも少しダラダラ談笑して、片付けにとりかかった。
ゴミの片付けを任せて、番犬と水道で鍋を洗う。
クレンザーが無かったので落ちにくい‥手がドンドン黒くなっていく 。・゚・(ノД`)・゚・。
(まだ今もところどころ落ちてない)

最終的に、ゴミを片付け終わった人も交代しながら総出で鍋の底を磨いた(笑)
こーゆー仕事は女の子はいやがるものかと思ってたけど、皆でゴシゴシ汚れを落とした♪

よくよく考えると今日は男よりも女の人の人数の方が多かったな~。
理系大学行ってるとよっぽどのコトがない限り、発生しない状況だー (´ー`)
[PR]
# by faustone | 2007-11-10 18:25 | 仙台へ行ってきた_その2



もう残り少ない学生生活を 書き残しておこう‥という感じ
カテゴリ
全体
仙台へ行ってきた
仙台へ行ってきた_その2
にっき
独り言
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧